2024年11月17日
車の事故
信号待ちをしていた。完全に停止していた。
どこか遠くの方でブレーキの音が聞こえた。
どこかでブレーキの音がしている、かなり急ブレーキっぽいなと最初は思った。
そのブレーキの音がどんどん近づいてくる。
ん、なんか嫌な予感、と思った瞬間、ドカーンと衝撃がきた。
後ろから衝突された。
ブレーキの音が聞こえてからぶつかるまで3秒くらいの時間があったと思う。
たぶんまあまあのスピードを出していて急ブレーキをかけたけど、あまり減速しないでぶつかった、そんな感じ。警察と現場検証をしたらブレーキ痕が5m以上はあった。
相手は25歳くらいのお兄ちゃん。
あたりまえだけど、全面的に非を認めている。あたりまえだけど。
ちゃんと保険に入っていてよかった。あたりまえだけど。
こちらはカミさんと二人で乗っていた。
俺は首から背中にかけて違和感があり、カミさんも首と腕に少し違和感を感じた。警察の人は、経験上3日後くらいが痛みのピークになると思います。今日すぐに病院へ行った方がいいです、と言ってくれた。
すぐに病院(整形外科)へ行ってレントゲンを撮った。
先生は「このレントゲンで異常がみられるよだと相当な怪我です」と言った。
今のところ痛みはそれほどではないが、クルマはひどい状態だ。
クルマに乗るということは、停止していても事故にあうリスクがあるということだ。
やはりクルマはできる限り乗りたくない。クルマがなくても生活できるそこそこの街へ住むことを検討しよう。